アチーブ英語塾公式サイト > 塾長ブログ > 塾長の価値観 > インサイドアウト(inside out)での物事の見方

詳細塾長ブログ

2014/02/15

インサイドアウト(inside out)での物事の見方

人は物事を自分の見たいように見ている

他人が発する言葉を聞いて、思わず反論してしまいたくなることがある。でも、本当は相手が正しい場合もある。人は誰しも自分が経験した知識や過去をもとに世界を見て、判断している。

どんなに自分は「客観的」に考えらえる、と言っても物事を「自分の見たいように見ている」というのは事実である。

このことに気が付かないと、自分の正しさを疑わないから、物事の見方が狭くなる。何かに失敗してしまうと、原因を相手に求めてしまう。結果、成長の妨げになる。

人は、see(ものの見方)→do(見方からの行動)→get(行動から得られるもの)の順番に流れる。

結果が出ないときは、このsee(ものの見方)を変えていく必要がある。勉強にしても、「自分のやり方」にとらわれずにまず、「見方」を変えてみる必要がある。

「自分のやり方は本当に的を射ているのか?」

「自分のやり方は最短距離か?」

原因を外に求めず、自分に求めて改善することである。

自分で思いつかなければ、師や先輩から教えてもらう。

自分のパラダイムparadigm(基準となる考え方)を根本的に変える。

自分は正しい。相手が間違っているという価値基準では何も結果は変わらない。

「周りの環境が変わらないと何も変わらない」という考え方はアウトサイドインという考え方。

「自分の考え、動機、見方を変えれば結果が変わる」という考え方がインサイドアウト。

ぜひ、後者の考え方で生徒たちには、何事にも接してほしいと思います。

 

アチーブ英語塾 塾長 築山 明隆

TEL:03-5313-0556

HP:アチーブ英語塾公式サイト

address:東京都世田谷区南烏山6-3-14 3F

塾長が発行する無料メルマガ登録はこちら