アチーブ英語塾公式サイト > 塾長ブログ > 塾関連 > いよいよ来週の月曜日2/24は都立入試!

詳細塾長ブログ

2014/02/18

いよいよ来週の月曜日2/24は都立入試!

いよいよ来週の月曜日は都立入試ですね。

受験生の皆様、頑張ってくださいね。

一つ、都立英語についてアドバイスです。

それは、【時間配分】です。

試験は、限られた時間内に、限られた条件下で行うものですね。限られたものに対して、いかに戦略を立てて臨むかが大切です。

わかっているものは、50分という制限時間と、出題されるカテゴリーです。

具体的にいうと、

大問1.リスニング10分

大問2.小問の英文+英作文10分

大問3.対話文15分

大問4.長文15分

このような時間配分です。ただ、これはぎりぎりの時間配分ですので、

見直しの時間を含めると、各大問マイナス1・2分くらいあると余裕をもって臨めるでしょう。

あとは、【解く順番】も大切です。大問1リスニングは最初にやりますが、残りの大問2-4は順番に解く必要はありません。

過去問を実施していると思いますので、速く解くことができる大問から解くべきでしょう。特に、英作文は合否を分ける大きなポイントです。これは、練習すれば必ず12点分確実に取ることができます。

あと1週間ありますので、出されやすいテーマに関しては必ず書けるようにしておきましょう。(国際交流や、ボランティア、将来の職業、行ってみたい国などなど、過去問のテーマを見直しておきましょう。)

リスニングに関しては、5W1Hをメモすることと、答え方(SVか省略形で答えるかなど)に気を付けましょう。

皆様の第一志望合格を心よりお祈りしております。

アチーブ英語塾 千歳烏山校 塾長 築山

アチーブ英語塾 塾長 築山 明隆

TEL:03-5313-0556

HP:アチーブ英語塾公式サイト

address:東京都世田谷区南烏山6-3-14 3F

塾長が発行する無料メルマガ登録はこちら