アチーブ英語塾公式サイト > 塾長ブログ > 英語関連 > 英語の語源の力

詳細塾長ブログ

2014/01/31

英語の語源の力

今日は、英語の語源について書きます。

英語の語源を学ぶと単語力が圧倒的に加速します。

私はこれを早稲田大学の授業の中で知りました。唯一この授業だけは、面白かったのを記憶しています。
「ワードパワーメイドイージー」という、全て英語で書かれたヘビーな本を渡されて授業を受けました。

かなり難しかったですが、授業を受けるたびに本の内容が理解できるようになりました。

少し、紹介すると、
例えば、

uni-・・・1のこと
bi・・・2のこと
tri・・・3のこと

というように英単語の頭文字についている接頭辞(あたまについている語)や接尾語(うしろについている語)を覚えていくのです。

それだけ覚えてどうすんの・・・?

と、当時は思っていましたが、その後単語力が爆発しました。見ただけである程度意味が分かる単語も
多く出てきました。

例えば、

uniが1と覚えておくと、

unicorn(ユニコーン・・角が一つの動物)
uniform(ユニフォーム・・制服は一つの種類しかない)

とか

bi-が2だと、

bicycle(自転車・・車輪が2つ)
biannual(年2回の)

みたいな言葉が結びつきます。

そこで、この語源の威力。

、。

また、annualは結構有名な単語で「年1回の」という意味で、みなさんご存知の方も多いと思いますが、biannualは知らない場合が多いと思います。

でも、biが「2」とわかっていれば予想できちゃいますね。そう、正解は「年2回の」です。これが語源の力です。

今日は、数字でご紹介していますが、まだまだたくさんあります。

アチーブ英語塾 塾長 築山 明隆

TEL:03-5313-0556

HP:アチーブ英語塾公式サイト

address:東京都世田谷区南烏山6-3-14 3F

塾長が発行する無料メルマガ登録はこちら