アチーブ英語塾公式サイト > 塾長ブログ > 塾長の価値観 > 「潜在意識」を英語学習に活用しましょう。

詳細塾長ブログ

2014/02/01

「潜在意識」を英語学習に活用しましょう。

人には、潜在意識と顕在意識がある。

潜在意識は英語で、subconsciousness.

sがついているので
2番手的なものととらえられがちだが、

実は人の行動の90%以上を決定しているのは、この「潜在」意識。

行動させないのも「潜在」意識。

人の成長を助けるのも、ブレーキをかけるのも「潜在」意識。

だから、いかにこれを崇高なものにしていくかが重要。

そのためには、よく「毎日、目標を鏡の前で言う」など、

自分に刷り込むことが大切。

その効力は計り知れない。ぜひやったほうがよい。

なぜなら、潜在意識は言葉を額面通りに受け取る性質がある。

その「言葉」を潜在意識に刷り込むことで、最初は勘違いから

始まるが、その後、「それになろう」とする行動を作り出す働きが
ある。

また、潜在意識は「主語」が理解できない

「他人の非難はしないほうがよい」という真理はここにある。

つまり、たとえ相手に向けた「非難」「中傷」であっても

潜在意識は「主語」が理解できない性質のため、「自分のこと」と

認識してしまう。その結果、マイナス思考、マイナス行動の人間を

自分で作り出してしまう。

それがわかっている前提ならば、逆の「プラスの言葉」を与えてあ
げればよい。

他人に対しても、プラスの言葉を働きかけることにより、

意識が「自分のこと」と勘違いを起こし、結果的にwin-winになれるということであろう。

英語を勉強しているみなさんも、ぜひ朝起きたら「英単語今日20個覚える」とか

「長文今日3つ仕上げる」と鏡に向かって目標を宣言してみましょう。

かなり効果がありますよ。

アチーブ英語塾 塾長 築山 明隆

TEL:03-5313-0556

HP:アチーブ英語塾公式サイト

address:東京都世田谷区南烏山6-3-14 3F

塾長が発行する無料メルマガ登録はこちら